前向きに白髪と付き合えばストレス軽減!

私が白髪を気にするようになったのは、30代前半です。

母親も若いころから白髪が目立っていたので、間違いなく遺伝だと思います。
もう増えることはあって も減ることはないなと諦めました。
その頃から様々な白髪染めを試しましたが、やはり安価なものは痛みやすいかなという印象でした。

40代になると頻繁に染めると髪の痛みが気になるというのもあるし、自分で頑張って染めるのも面倒になりました。けれど毎回美容院に行くのもお金がかかりすぎるので、月に一度ホームカラーをし、年に3回ほど美容院で染めてもらう感じに落ち着きました。

ただ1カ月の間に白髪がかなり目立ってくるので、染めるまでのつなぎとしてカラートリートメントを使用していますが、このカラートリートメントがなかなかいい仕事をします。

私が使用しているのは、資生堂のプリオールで、お風呂で洗髪後、白髪の気になる部分にたっぷりとつけて5分ほど放置、洗い流して終わりです。
カラー剤ではないので、色がすごく入った!という感じにはなりませんが、目立たない程度には染まるので、一時的に使うにはちょうどいいです。
特に分け目は目立たなくな るのでおススメです。
ただ洗髪する度に色が抜けるので、隠したい期間は毎日続けることが大切ですが。

お気に入りのホームカラーはウエラのウエラトーンツープラスワンで、もう何年も愛用しています。
カラー剤1液と2液を混ぜるクリームタイプですが、使う分だけチューブから出して、残りはとっておけるので、今日は生え際だけ、という時はとても便利です。
丁寧に塗っていけば、きちんと色が入るし、髪も痛まないので、ホームカラーとしては優秀です。
白髪

さすがに匂いはキツイので、敏感な人はつらいと思いますが。どうしても全頭を染めたい時は、泡タイプを使うこともありますが、私の場合かなりパサパサになるので、なるべく使用せず、美容院で染めてもらっています。
白髪が目立ってくると人と会う外出などもできれば避けたくなりますが、カラートリートメントなど手間のかからない方法を見つけると気分も楽になり、ストレスも軽減します。
いつかは皆白髪になりますので、少しでも毎日明るい気分で過ごせるよう、自分の髪と付き合っていきたいものです。

白髪染ではなくお洒落染めなのです

自慢の黒髪を脱色したり、カラーリングしたり、髪が痛むことも気にせずにいたのは30代まででした。

40代に入った頃からちらほらと白いものが見え隠れし、40代半ばごろからこっそり自宅で髪を染めるようになりました。

そんなものにお金を使うのはもったいないと思い、しばらくはドラッグストアで売っている一番安い400円ぐらいの白髪染めを使っていたのですが、ある時、友人に誘われ、ドラッグストアショーなるものに行ってきました。

黒髪
そこでHOYUさんがやっていた企画「あなたにぴったりの色をみつける」(正式名称は忘れましたが)カラー診断なるものに参加しましました。
それは肌や目の色から服の色や髪の色など、全体的に好印象を与える色を見つけていくものでした。
そして最後に、「あなたにぴったりのカラーリング剤」を選んでくれるのです。

それをやってからというもの、色はそれに決めました。
HOYUのものを使うようになりました。

そして思い直しました。
これは白髪染めではないんです。お洒落染めなのです。

ちなみに私はHOYUのシエロを使って2年です。満足しています。

 

最近になって使うようになりました。

現在34歳ですが、つい最近まで白髪染めというものは使うことがないと思ってました。
全く白髪がないわけではないのですが、むしろ逆に高校時代から若白髪があったので歳を重ねるごとに徐々に増えていってました。
専門学校卒業までは大してそこまでは増えていたわけではないですし、まわりから見てもあるようにも見えないほど微量でした。
ですが、専門を卒業して就職したとたんに増えるスピードは増しました。
入社して5~6年くらいはまだまだ問題無いくらいでしたが、結婚して子どもができて仕事に家庭に追われる日々を過ごしていくようになり、
そのスピードはどんどん速くなっていました。
入社して10年超えたくらいでしょうか。
周りの人からも「最近白髪ヤバくない!?」って言われるようになりました。
自分は白髪がある事事態あまり嫌とは思ってないですし、年齢と共に増えていくものだから仕方ないのではないかと思ってるくらいです。
ただ、仕事が接客業である為あまり多くて目立つのは良くないんじゃないかと言われたのをきっかけに、白髪染めに手を出しました。
よくCMでやってる「ビゲン メンズ白髪染め」です。
若い頃使ってたブリーチカラー等とは違い、液体の出る部分とくしの部分が一体型なので非常に使いやすかったです。
今では理容店で髪を切るのと一緒にお願いしてますが、手っ取り早くやるならドラッグストアで売ってる物を使う方がやっぱりいいですね。